【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
能登牡蠣の自家燻製づくり

シーズン入っていますが、、、


なかなか、、実のしっかりしたのんが、、、


入ってきません。。。。が、、、


やりたなったら~~やらんなんし、、、

フードピア企画もありますし・・・・・







まず、、、身だけにして、、、
さっと、、あらって、、、ちょっこり~~水分とばします。。。
この、、洗い加減が・・・微妙に塩分決めれんてネ・・・


IMG_1746.jpg



ほんで、、さくらのチップ


IMG_1740.jpg



火つけん様に、、、いぶします。。。。




IMG_1747.jpg



自作の一斗缶の燻製機・・・・?
新式の2段もん・・・つくりましてん。。。



IMG_1744_20100210223842.jpg





IMG_1750.jpg


中の様子・・・・ちらっ・・・



IMG_1748.jpg


いったん~~燻製完了!!



IMG_1752.jpg







IMG_1751.jpg


これを、、ちょっこり、、、、熟成させます。。。。



これがまた、、、、





燻製のチーズみたいに、、、なります・・・・・


1~2日後が、、食べごろ  ^^)/~~~








これが、、、、、まった~~~


ビール・・・焼酎・・・・ワイン・・・・

モルト・・・・何でも、、合いますから、、、、たまらん!!







しばらく、、、3月中ごろまで・・・定期的に~~


煙のなか、、、


仕込みます。。。。



身が、、、でこなってきましたら~~


エスカルゴバターで、、さっとオーブンほり込んだりもします。。。


去年のん・・・

222.jpg





はよ、、、でこなってねぇ~~!




ダウン
  参加中です。。。
ご覧いただけた方は(^^)/~~~   ランキングアップ!!
上記タグ>>>>応援クリック  ぽちっ  とお願いいたします。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2010/02/12 00:28 】 | 食材 | コメント(4) | トラックバック(0) |
<<別れ、おみや、賄い | ホーム | ご当地で・・漫画キャラデビュー!>>
コメント

 ご訪問頂き、ありがとうございました。
 オジャマさせていただきました。
 おいしそうなものばかり☆
 プロの方ですものね、おいしそう"なんて言ったら失礼ですよね<m(__)m>
 ごちそうさまでした(*^。^*)
 また、オジャマさせてくださ~いv-354
【2010/02/12 03:44】| URL | ふーみん  #-[ 編集] |

手間暇かけて・・・
香りのお裾わけで我慢します^^;
☆~
【2010/02/13 14:16】| URL | 元気☆姉さん #/wOrtBIY[ 編集] |
ふーみんさん!
>  ご訪問頂き、ありがとうございました。
>  オジャマさせていただきました。

こちらこそ有難うございました==
しょぉ~もない、ブログですが、、
また、、よろしくお願いします。
【2010/02/13 17:18】| URL | ムッシュ #-[ 編集] |
元気☆姉さん!
いえいえ~~こちらでは、
今フードピアという食のイベントやってますので、、、
来年は?是非いらしてみては。。。。。
【2010/02/13 17:19】| URL | ムッシュ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://laforesta.blog53.fc2.com/tb.php/332-de94a519
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
