【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
お魚のおだし~簡単レシピ!




基本 白身のお魚 で、、、



お料理屋さん、レストランでなく

家庭でもじゅ~~ぶん、、、美味しい魚介のお出し!



あさりのおだしも重宝しますけど、、、

アイスキューブで冷凍保存もできるし、、、、



そばつゆにぷらすも、、、

いかの野菜炒めにも、、、

ちゃーはんも本格的になってしまいます。。。。

魚介のお料理が一段と、、、まいまいう~う=に!




では、、、、



あらの部分を、お水できれいに洗います
血とか内臓をきれいに取り除く

IMG_6200.jpg


生臭さをとるため、、、熱湯にくぐらす >> 透明にちかい仕上がり
             焼き上げる >>>  茶系の色味の仕上がり


IMG_6201.jpg
白ワインいれて、焦げ目~旨み~をこそいで、、、


鍋の中に香味野菜、ハーブ、水、白ワイン、卵白をいれて
煮立たせないように、やさしい火加減であく取りしながら、


IMG_6202.jpg



IMG_6203.jpg



IMG_6204.jpg
卵白があくを吸い取ります



15分くらいでいったん火をとめる



冷めたら、、そーっと、そ~っと濾す
自然にまかせて、無理やり濾すと濁るので、、、要注意



IMG_6206.jpg






はいできあがり!!

IMG_6207.jpg


に似合わず、、、


お上品な、、お色とお味に仕上がりました。。。。


さぁ~挑戦してみてください!


ダウン
  参加中です。。。
上記タグ>>>>応援クリック  ぽちっ  とお願いいたします。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2009/08/12 16:00 】 | 料理 | コメント(6) | トラックバック(0) |
<<おっそわけ!松任のデラウェアでジュレ | ホーム | もう~秋? 旬の先取り!マツタケ!>>
コメント
こんにちは
初コメお邪魔致します(-^□^-)
簡単レシピ…
これをすればお店の味になるんですね!
ち、挑戦してみたいですがやる前にお店に食べに行ってるような気がします(笑)

先日、焼きカレーランチ頂きました!
めっちゃめちゃおいしかったです♪
幸せの時間でした~
撮った画像を見返してはうっとりしています(笑)
(実際見た目も美しい)
待受にしたいくらいなんですが…
また食べに行くつもりでおります♪
では失礼しました(´ω`)
【2009/08/12 15:13】| URL | 大福丸 #j3tiM3WA[ 編集] |
大福丸さん!
コメありがとうございます!
お店に来ていただいたんですねぇ~
せっかくなんで、次回は声かけしてくださいねぇ。。。
また、リクエストなんかありましたら、、どんどん挑戦
しますので、、、、今後ともよろしくお願いいたします!
【2009/08/12 16:08】| URL | ムッシュ #-[ 編集] |

ご苦労様です
24TVは詳細がまだわかりませんがおそらく開けっ放しはないとおもいます、、、、イベント自体日中にあると思われます・・・スミマセン

秋の大会必ず応援行きます。あそこ行くと血が騒ぎますね~。

BBQどうしましょう?梅雨と同時に夏終わった感じですね。
【2009/08/13 00:13】| URL | カチェーナ #-[ 編集] |
カチェーナさん!
BBQ~
底引きも楽しみでしたけど、、、、

またタイミングみて、皆集まれそうなときに、、、、
もたもたぁ~っと、忙しそうです。。。
【2009/08/13 14:58】| URL | ムッシュ #-[ 編集] |

はじめまして
ちょくちょく覗かせてもらっております。
この魚の出し頂きたい。。。
一度挑戦します!
多分私の腕では???ですが。。。

【2009/08/14 23:48】| URL | おぎん #-[ 編集] |
おぎんさん!
コメありがとうございます!
ベースになるお出しですので、、、
味付けのアレンジしだいで、、なんでも~いけますよ。。。
ぜひ、挑戦してください!
【2009/08/15 13:59】| URL | ムッシュ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://laforesta.blog53.fc2.com/tb.php/161-33bf823a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
