【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 |
もう~秋? 旬の先取り!マツタケ!



あらら、、、、、



がおわりましたかぁ~?


IMG_6550.jpg


もう、の   まったけ、、、松茸登場~~





きのこ類全般にいえることですが、、、、

あんまり水でジャブジャブ洗えないので、、、

そうじの仕方をご紹介します。。。。

IMG_6547.jpg


ぺ-パータオルを少し湿らせて、、、

IMG_6552.jpg



傷つけないように、、、丁寧に汚れをふき取ります


IMG_6565.jpg


特にかさの部分、裏側は、入念に

IMG_6553.jpg


軸の部分少しだけ削いで



完了



保存は、タオルや、新聞で包んで、、、


IMG_6564.jpg


いただく時は、さっと火で炙り、、、

やっぱり、炭が一番いい感じです。。。


IMG_6555.jpg


IMG_6556.jpg


手で裂いて、、なるべく表面積を大きく!ポイント!





ちょっぴり贅沢なお味確認の ’賄い’

やっぱり、土瓶蒸し じゃないけど、、、お出し とりますかぁ~


魚介ベースのだしに、、、


IMG_6566.jpg


仕上げに上記のまったけ>>>IN



キンキンに冷やして~

つめたいパスタに!



IMG_6567.jpg



「香り松茸、味しめじ」 といわれますが、、、

冷やすと、おだしにはほんのり~


ちょっこりパンチに欠けるので、、、

やっぱり!パスタランチには、、、普通に温かいスープ仕立てで、、、




IMG_6569.jpg



ここ、2~3日お盆限定で、、ちょっこりだけ~

ご提供予定です。。。。。。


ダウン
  参加中です。。。
上記タグ>>>>応援クリック  ぽちっ  とお願いいたします。

テーマ:オーガニック、菜食、マクロビ - ジャンル:グルメ

【2009/08/11 14:56 】 | 食材 | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<お魚のおだし~簡単レシピ! | ホーム | 長編:いよいよ~お盆!なつかしい笑顔に逢えるかなぁ?>>
コメント

おはようございます!

今年は変な夏でしたね。

松茸ですか!

暦の上では秋ですもんね

ネットで香りも伝わる日が待ちどうしいですね v-411

【2009/08/12 08:26】| URL | 東洋劇場 #-[ 編集] |
東洋劇場さん!
ほんとうに、夏らしくないですね、、、
こんな年は、残暑がキビし~ようです。。。
念願の海水浴は、、今年も無しでした。
【2009/08/12 12:42】| URL | ムッシュ #mQop/nM.[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://laforesta.blog53.fc2.com/tb.php/160-1bdb85b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
