暑い時に、簡単トムヤン~
  




     から梅雨、、、



湿気のある日、、、、、夏日、、、、、




来週は、雨模様のようですが、、、、、



さすがに、、、、



水分補給が多くて、、味見ップラスで、、、


ランチあけの賄いが、、、すすみません。。。


体力勝負なんですが、、、





そんなら、、


今日は、   仕込み&ランチの半端もん   で、、、





もったい なくない  お料理 !!       おうちでも、、、




簡単!   トムヤムクン風ス~プ & さっぱりおじや     です。。。




IMG_4749.jpg



材料は、なんでもあまってるもの、、、、

ただし、お出汁に味のでるものは大切です。

テーマ的には、、、必ず

チキンのお肉、えび、れもん、とうがらし、は要るかと、、、、

IMG_4731.jpgIMG_4732.jpg
IMG_4733.jpgIMG_4734.jpg
IMG_4737.jpg


今回は、そうじをしたチキンの残でだしとりしました。

レモングラスが無いので、、、ピール(皮)を多めにほりこみました。
うま味は、それぞれの材料からでるので、ゆっくり煮詰めて丁寧にアクとりして、、
今回は、お塩のみでさっぱり系に、、、
野菜、魚介、お肉、ハーブたちが、それっぽい味に、、、、仕上げてくれるから
不思議!





IMG_4739.jpgIMG_4742.jpg
IMG_4744.jpgIMG_4745.jpg



仕上げは、味見しながら、、、、

とうがらしの辛味、、
バターでコクだし、、、
うめぼしでしめる、、、、



IMG_4748.jpg



食べる時に、、、


お好みで、、レモン汁、、ラー油、、、ちらぁ~っと。。。

サラダセロリをトッピングして、、、、






IMG_4747.jpg



おじやは、、、

鍋に、、
洗ったお米とお魚の身くずとアンチョビィと軽くお塩
1合で200cc目安で火にかけて、、、
途中、面倒みながら、水加減を調整して、、、
好みの、アルデンテと水分量を決めて、、、、
青みのはっぱ、、ちら~っと。。。





食欲なくても、、、、、


   ペロリ~    でした。。。。



腹もちは、よくないので、、、、、、


すぐに、おなか減りますけど、、、、、、






それで、、、、、    大成功  !


 ダウン
  参加中です。。。
応援クリック  ぽちっ  とお願いいたします。

テーマ:簡単レシピ - ジャンル:グルメ

【2009/06/21 16:56 】 | 賄い | コメント(2) | トラックバック(0) |
<<鮎 めったにない 初物!! | ホーム | FROM カナダ>>
コメント
愛情=賄い?
 お疲れ様です。前からそうですが、シェフ自ら賄いを作れるのはなぜですか?営業後疲れているはずなのに・・・自分は・・・・ 賄い=下っ端の仕事=料理のスキルアップ・・・・みたいに思っていたのでフォレスタにいた頃ムッシュ自ら賄いを作るのに驚きました。
 食べることに対する執着心?スタッフへの愛情?作ることがすきだから?・・・・ほんと尊敬もんです。ただ賄いを作る時はお客様に作る時と違い何の規制もなく自由に作れるので楽しいのは確かですが・・・ムッシュもお体にお気を付けください。

ps
梅雨明けたら浜茶屋貸しきってバーベキューでもいかがですか?
段取りはお任せ下さい。
【2009/06/21 18:36】| URL | カチェーナ #-[ 編集] |
賄い。。。
基本的には、、、下の子たちが、あるもので工夫したり、、メニューの一品をつくったり、、、しながら、、仕事覚えたり、段取り良くなったり、、、

ただ、、

そこまで行く前に、、うちのみせのべーすの味覚(Mも感覚)を、
賄いから理解してほしいのと、、、、、、賄い前の段取りやら仕込みを、早く終わらせてほしいのと、、、、、本人の意識として、、やりたい!!と思うまで>>>せんでいい。、、、っていうのと、、、
お願いしてた時に、、、、賄いやから、なんでも(どうでも)いい人に出会ってからは、、、

基本自分で!っと決めました。。。他の店で食べたものと同じようにつくったり、自分の業種にとらわれない、、ひそかな、練習でもありますけど。。

BBQ企画おねがいします。。。
【2009/06/21 22:34】| URL | ムッシュ #-[ 編集] |
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://laforesta.blog53.fc2.com/tb.php/104-09e3cf0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |